ネズミ大嫌い主婦が自力で完全に駆除するまで

ネズミや害虫が大嫌いです。どれだけ手軽に退治できるのか色々探っています。

ネズミを触らずに自力で完全に退治する方法。嫌いな人にこそおススメ

目次

 

ネズミを退治する方法は様々ありますが

処理する時の気持ち悪さが悩みですよね。

可能なら出来るだけ触らずに、視界に入れずにネズミを駆除できるのがベストです。

 

f:id:tania1:20170429120317j:plain

ネズミによる様々な被害

 

代表的なものとしては

 

・毎日あちこちに糞や尿をされる。
・天井裏をひたすら走り回る
・食品をかじられた跡があったり、散乱していたりする。
・壁の裏から騒音が聞こえる。
・ネズミが居ついてしまっている。

 

なぜネズミがこのような行動をとるのか

  • 日本の住居にはネズミの巣のもととなる豊富な材料がある
  • 餌も豊富にある
  • 安心して子供を産んで育てられる。

 

このような条件が整うとネズミは居ついてしまうのです。

逆に言うとこれらの条件を無くせばネズミも居なくなります。

 

食品を隠したり、掃除を徹底して食料となるものを無くすのは可能です。

しかし、巣作りの材料となる木材を完全に無くすなどは、

木造の住宅の場合、完全に除去するのは難しいです。

 

ネズミを退治する方法の悩み

 

そしてネズミを自力で退治しようとするとなると

 

・毒餌をばらまく

 ・ネズミ粘着シートを使って捕獲する

 ・バネ式や箱式のネズミ捕りを設置して捕獲する。

 

の三点が個人で自力で出来る退治方法かと思います。

 

これらも、子供が居る家庭には難しいです。

毒餌をバラまくのは子供が居る家庭には誤飲の可能性があるので使えません。

粘着シートは少しでも人間に触れると取るのが困難です。

バネ式や箱式のネズミ捕りの設置は大量に仕掛けないと効果が無いので

費用も掛かりますし、子供が手を挟んだりする可能性があるので危険です。

 

捕獲できたとしても処理が出来ない

 

もしネズミ粘着シートやバネ式や箱式のネズミ捕りで捕獲できたとしても

その後のネズミの死骸の処理が大変です。

 

ネズミを視界に入れるのすら嫌だったので

ネズミ粘着シートにくっついたネズミを捨てる瞬間すら恐怖で無理でした。

ましてやバネ式・箱式のネズミ捕りは毎回自分で開けて

ネズミを出して処理しなければならないため

苦痛でしょうがなかったです。

 

場合によっては捕獲後も生きている場合もあります。

 

 

ネズミ退治に求めるものは三つ

 

色々経験した結果

求めるネズミ対策方法は以下の三点となりました。

 

・視界に入れずにネズミを退治したい。

・出来るだけ安く。

・効果が無い場合は返金保証してくれるもの。

 

もう無駄な出費をしたくないと様々な情報を探っていたところ

金保証・サポート付きの商品を探し出しました。

ネズミガードというものです。

 

 

よくある超音波でネズミを駆除するという商品ですが

安いネズミ退治用超音波装置を二台買って失敗しているので

念入りに調べました。

 

ネズミガードは返金保証付きという点で、

とりあえずまず試してみようと思い試験的に設置しました。

設置も置くだけなので簡単でした。

屋根裏に置く必要があるので、屋根裏を開ける作業が一番大変だった程度です。

 設置中もネズミを目撃せずに完了出来ました。

 

最初の一週間は多少ネズミの物音はしていたもののだんだん減っていきました。

 

結果、我が家は一か月半でネズミを見なくなりました。

 

退治出来た時の感動の記事はこちらです。

 

mouse1.hatenablog.com

 

これだとネズミを視界に入れないで触らずに出来て簡単でした。

そして気が付いたら家から完全に居なくなるという理想的なネズミ退治が出来ます。

 

ネズミの捕獲後の処理するのが苦痛でしょうがない方も

試してみてはいかがでしょうか。

 

 

詳細はこちらです。

置くだけ簡単!ネズミ被害に!【ネズミガード】