ネズミ大嫌い主婦が自力で完全に駆除するまで

ネズミや害虫が大嫌いです。どれだけ手軽に退治できるのか色々探っています。

ネズミ大嫌い主婦でも自力で駆除できたシンプルな方法

 

目次

f:id:tania1:20170428153852j:plain

ねずみって本当にしつこいですよね。

今まで自力で退治しようと色々な方法を試して来ました。

例えば毒餌をまいたり、粘着シートを使ったり、ばね式や箱式のネズミ捕りを設置したり。

でも、家じゅうに設置するとなると、結構な出費になりますし

何よりも、捕まったネズミを処理するのが苦痛でしょうがありませんでした。

しかも親らしきネズミを捕まえた後、子ネズミらしきものが連日で捕まる時があるのですが、そういう光景も見るのも辛いし、でも退治しなきゃいけないしで、辛くてしょうがありませんでした。

そんな苦労や苦痛が一瞬にして解決した感動的な方法がありました。

 

 

 

 

我が家の状況

・田舎の中古一戸建て。

・築40年程なので、ネズミの侵入経路があると思われる。

・小さい子供が二人。

・とにかくネズミを見たくない・触りたくない・考えたくもない。

・女手一つで何とかするしかない。

・駆除業者も頼んだけど、侵入経路が特定されなかったので結局意味がなかった。高かっただけ。

 

田舎なので周囲のお宅も築年数が経っているものも多く、

50メートル先ほどにもう10年以上放置された家もあります。 

そういう所にもねずみやその他の動物が住んでいる可能性が高いと思われます。

 

また、周囲が田んぼなので、ネズミの潜んでいる場所もたくさんあります。

子供が小さいので安全な方法しか出来ません。

 

今までの駆除経験

 

・駆除業者に依頼

とにかく高額なのがネックです。

子供が生まれる前、ねずみ駆除業者に高いお金を払って駆除したはずなのに

数か月後には完全にねずみが戻ってきてしまいました。

 

また、駆除方法もネズミの通り道を見極めて粘着ネズミ捕りシートを多数敷き詰めるとか、

屋根裏に薬剤を噴射するといった方法でした。

子供が生まれた今は実行するのが困難になりました。

 

・自分で粘着ネズミ捕りシートを敷く

たまには捕獲出来るのですが、そもそも捕獲した後の処理をするのが苦痛でしょうがありませんでした。

視界に入るのも嫌です。

その後ゴミに出すのも気持ち悪かったです。

 

しかもある日たまたまネズミが粘着シートを器用に避けていくところを目撃してしまいました。

たまに人間にもくっついてしまう事もあるし、

子供が生まれて動き回るようになってきたので使えなくなりました。

何十枚も入っているのを購入したのですが、途中で挫折して近所の方に譲りました。

 

・自分でネズミ捕獲カゴを設置する

こちらも捕獲した後の処理が無理でした。

当初、主人が処理をしてくれてたのですが、やってくれなくなり

わたしもカゴを触るのも怖いのでそれ以来使わなくなりました。

捕獲カゴは確か700円くらいで安かったのですが

ネズミが居なくなるまで捕獲し続けなければいけないし、毎度処理をしなければいけないので費用対効果としては微妙な感じがします。

 

・殺鼠剤をまく

これも我が家のネズミには効果がありませんでした。

まいた次の日に確認したら散らばして遊んだだけのような形跡があり、

かしこいネズミには効果が無いようです。

しかも子供が居る家庭には向いてません。

 

・お手軽価格の超音波装置を設置

Amazonで3000円前後の超音波装置を二種類試しましたが全く効果が見れなかったです。

Amazonのレビューで、効果があったというレビューと効果が無かったというレビューで二極化していたので一か八かで購入したのですが

設置した付近を普通にネズミが通っていくところを目撃してしまい

我が家のネズミには効果が無かったようです。

 

合計二台ですので約7000円程度の無駄な出費をしてしまいました。

 

 

 

効果が出た唯一の方法はねずみガードという超音波装置

もうお手軽価格の超音波装置には嫌気がさしていたので

確実に効果が出るネズミ駆除グッズを探していたところ

やっと見つけたのがねずみガードでした。

 

置くだけ簡単という文字と口コミの信頼度で決めました。

 

詳細はこちらです。

置くだけ簡単!ネズミ被害に!【ネズミガード】

 

 

方法はいたって簡単でした。

 

超音波の出る装置を屋根裏とキッチン付近、少し離れた土間に設置しただけです。

 

大きさは手のひらサイズです。

重さもスマホより軽いくらいです。

 

柱にペタッとくっつけるだけです。

f:id:tania1:20170427234550j:plain

 

こちらはキッチンですが、角に置いてます。

床に設置しても部屋中に超音波が行きわたるので

とりあえず床に置いてます。

f:id:tania1:20170427234613j:plain

 

 

 

キッチンから距離があるので一階の土間にも設置しました。

そのままだとツルツル動くのでホームセンターで滑り止めシートを買ってきて

敷いてます。

f:id:tania1:20170427234617j:plain

 

写真だと大きく見えますが、手のひらサイズなので

あまり邪魔にならないです。

 

なによりも良いと思ったのが

電池で作動するので設置場所が自由な所でした。

 

前購入した安い超音波装置は全部コンセントに差すタイプだったので

設置場所が限られていたのがネックでした。

コンセントに差すタイプは電池の寿命を気にしなくていいのは利点ですが

とにかく広範囲にネズミを駆除したかったので

やっと電池駆動の物を見つけたときは感動しました。

しかも一番気になるのは屋根裏なので、当たり前ですがコンセントなんかありません。

その点電池駆動は本当に便利です。

 

 

こんなに簡単にネズミが居なくなるならもっと早くから

知っておけば良かったと思いました。

夏に向けて気温が上がって死骸やフンの腐乱が早まる前に駆除を完了できたのが

まだ救いでした。

 

 

置き始めてから効果が出るまで1か月半ほど

設置後3日目くらいは少し天井裏の音が減ったかな?という感じでした。

 

効果が出てると思い始めたのは1週間後くらいでした。

ほとんど物音がしなくなり、糞も減って来ました。

おそらく弱い子ネズミなどが耐えられなくなって減ってきたのかと思いました。

 

 

我が家の場合は設置してから一か月半ほどで糞もネズミ本体も見かけなくなりました。

侵入経路が特定出来て完全に塞げるお家ならもっと早く効果が出るかもしれません。

 

 

小さい子供が居るご家庭にもおススメ

ネズミの糞も嫌ですし、

糞によって発生するダニの被害や感染症、病気なども深刻な問題です。

また、小さい子供が居ると毒餌や粘着シートなど使いにくいので

置くだけでオッケーなのですごく使いやすかったです。

 

 今までどんな駆除方法も効果が無かったという方も

金保証があるので試してみてもいいかもしれません。

 

詳細はこちらをご覧ください。 

置くだけ簡単!ネズミ被害に!【ネズミガード】